冬のひざ痛は「足裏すべり」で解消 手術回避できた人たちも
- 佐々木巫女
- 2018年10月21日
- 読了時間: 1分
厳しい寒さが続く今年の冬は、例年以上に「ひざ痛」の悪化が心配です。冷えによって、ひざ関節の拘縮(こうしゅく=硬くこわばること)が強まると、ひざの痛みが増してしまうのです。
月刊の健康誌『わかさ』4月号(わかさ出版)は、1冊丸ごとひざ痛対策の大特集。みなさんのなかにも、ひざに湿布を貼ったり、サポーターを付けたり、痛み止めを飲んだり、安静にしたりして、ひざ痛をしのいでいる人が多いと思います。
しかし、「これらは、対症療法(症状を抑えるだけの治療法)に過ぎず、根本的な解決にならない」と、順天堂大学医学部特任教授で整形外科医の黒澤尚先生はいいます。
「ひざ痛治療において最も大切で効果的なのは、運動療法です。2008年に国際関節症学会が英国で発表したガイドラインでも『運動こそまっ先に行うべき治療法』と提唱しています」
最新記事
すべて表示運動療法には、(1)ひざを支える太ももの筋肉を強める(2)血液や関節液の循環を促して関節の軟骨を若々しく保つ(3)痛みを引き起こす炎症物質の排出を促す--など、主に3つの働きで、ひざ痛を根本から改善させる働きがあるといいます。...
11月を迎え、だんだん寒さがこたえる時季になってきます。この時季になると、風邪やインフルエンザだけでなく、寒さが原因で「足腰の関節が痛んで、動くのがちょっと辛い」という方も多いのではないでしょうか。ただでさえ外に出にくい寒さの中、節々が痛くては散歩程度の運動もしにくいもの。...
冷えは睡眠障害の原因 冷えとストレスの関係を知って予防しよう! 血めぐり研究会の調査※では、「冷え」をストレスと感じる方は約6割に達しました(グラフ①)。 また、そのうちの約7割が「睡眠」に不満を感じており(グラフ②)、半数以上の方が「寝ても疲れが取れない」「寝つきが悪...
Commentaires